刹那さ乱れ咲き

合言葉は彼氏

中伝ガチプによるResident中伝合格記

oimoです。

pp2%で合格した中伝ガチプです。

合格日8月13日やぞ!!!2か月放置してる間に新作まもなくやないか~~

さて(ぷらずまPrim)

いきなり主語デカ批判なのですが
皆伝攻略記事を書いてるような地力の人が中伝攻略記事を書いてもそれはエアプ一般論なんですよね。
曲目が昔とおんなじならともかく、変わってるならなおのことです。

体験からの推測はある程度正しいとは思いますが、情報の精度として体験そのものには及びません。
というわけで、前作九段止まり、今作十段→中伝のガチプがResident中伝の攻略を書きたいと思います。

 

 

あ、前作九段で止まってた理由はDark Legacyが大大苦手で何回もやるの嫌だったからです。
今作十段取った理由は50入村してから挑戦したらなんか行けそうな曲目になったからです。体力重いだけの中速みたいなGENEはポップン体力のおかげか無影響でした。

 

プレイスタイル


1P正規:運指は主に対称固定、35半固定

九段まではドル式で皿得意やってましたが、鍵盤に超弱くて困ってたので指に多く振れる対称固定に変えました。
対称のメリット、なにより一番ポップンぽいので馴染んで楽ってところです。下手くその対称固定はあんまり皿側の人差し指使えないもんですが、実際マジで休憩地帯に出張くらいにしか使えません。でもそれでも休めるのはデカめのメリットではあります。

あと、ポッパーはポップンでイージーゲージあんまりつけないので、その影響で弐寺でもあんまりつけません。「イージー特攻で地力伸ばす~~」戦法以外でも充分戦える証明になると思います。

 

段位全体の話


スマウェ→LOCUS→天空→pp

……はい。

曲目は歴代最強と恐れられております。

しかしこれは重要な話なのですが、今作の段位にはがないです。バドマニとか金色提言みたいな譜面がないので(押しまくってれば楽勝)精度はともかく拾うのは強い人だとそこそこ狙いやすい……んじゃないかと思います。

一方で、150、170、185、215と多種多様なBPMの層を揃えているので十段みたいに中速重視で曲回してればなんとかなりやすいわけではないという難しさもあります。

個人的に一番許せないのは天空→ppの流れよりもSmashing Wedge。こんなもの落ちるたびにやらされる一曲目に置くな〜〜!(てか天空とppはポップンで超やってるからあんま怖くなかった)

 

 

Smashing Wedge


凄まじい足切り。中伝合格から2か月経ってるんで今でこそノマゲは……狙えかけていますが、とにかくアレです。

ラストが横に広いくせに早すぎる。Sigmundよりバリバリにむすい(別にSigmundを一曲目にやりたいわけではないが……)
トリルみたいなのがドコドコしてるところとデニムみたいなのがドコドッドコドッしてるところが嫌いです。

Smashing Wedge(A) 譜面画像だとなんてことないのに実機だとBPMの暴力



攻略曲


ラストまで行けなきゃ論外、ラストが問題だと思います。

ただ意外とダイレクトに似てる譜面はないですが、
クッキー、idola、ストキャ、DUAL STRIKER、それは花火のような恋、nightmare before oversleep、風神雷神、invoker、花爛漫†

 

あたりやってくと経験値つくと思います。
というのも、この辺は横に広い同時押しがダカダッ、ダカダッって降ってきたりBPM早めで同時押しが折り返してきたりするやつとかを合格から2か月かけて集めてるので

 

LOCUS


……これに書くことあんまりないのですが、まぁ、地力的には一番楽です。

これはCNか皿どっちかさえ得意ならどっちか苦手でも耐えられると思います。とはいえ、道中とかラス殺しとかに何気にむずいトリルあるので餡蜜のタイミングの慣れ次第で結構損失を抑えられたりはします。

天空苦手だとガッツリ回復に充てなきゃいけないかもしれませんが、そういう場合は頑張ってください。天空苦手じゃなかったのでこの辺のアドバイスはできません(エアプになるので)


攻略曲

 

ある程度CN慣れしてたら普通の乱打力でゲージ維持できる程度のレベルなので、色んな曲でCNと皿の地力上げて、ついでに餡蜜のタイミング覚えるとしか言えないです。

これ他の3曲と違って対策するほどの譜面ではないので。


天空の夜明け


周りの苦しみ方と比較してみてわかった、どうやら割と得意だったっぽい譜面。
回復でした(20%→30%とかだけど)
対称固定なのとポップンで鍛えた認識力や運指力、体力などが活きたようです
ポップンわかる人向けに言うと、ポップンと難所が逆な感じです(前半とラストが難しいポップン、その間が難しい弐寺

 

ラスト一小節はともかく縦連以降の後半は横認識して回復なので頑張ってください。回復です。はい。難しいのは中盤までということです
一生567がむずいってのは段位では関係ないんで気にしなくていいです。ずっと横認識して巻き込み覚悟でダラダラ耐えてれば行けます。


……でもこの曲で一番大事なのは回復することとか以上に体力を持っていかれすぎないことだと思います。そういう意味では脱力もとい指押し経験値が問われます。

 

攻略曲


当然、BPM150前後とかのtaka曲をたくさんやるのも効きますが、
正直これちょっと早いサンダーリミみたいな感じなので
Thunder house nation remix†をBP40くらいまで頑張ると良いです。自分はできました。まぁBP40はやりすぎかもしれませんが。

taka曲以外だとYpsilon†、Spiral Galaxy†、oratio辺りもちょっと効く感じがしました。仮想空間†まで行くとちょっとやりすぎな感じ。

あ、ちょっとさっき触れましたが、なるべく手首を上下させず固定して指押しでやりましょう。固定してと書きましたが、配置によって手首を横に傾けたりするのは大いにアリです。まぁ、指押ししなくても行けるぜっていうなら全然それでもいいと思います。

 

perditus†paradisus


天空とは打って変わって難所は全部終盤。もう中伝=体力x体力x終盤力と言っても過言ではない。
まずイントロはちょっと覚えないと回復は無理です。覚えましょう。
謎トリルの中盤くらいから一段くらいギア上がってきますが、この辺で「うう…指が…指が…」とかなってると論外です。(初見時そうだった)

 

そんで終盤の12分開始以降ずっと、それと最後のラス殺し(重言?)の2箇所がハンパないのですが元気じゃなくてもついていけるくらいの地力が欲しいです。

pp穴 12分じゃないから12分地帯って言ってもアレ

ポップン版pp無印の12分地帯≒SPHの配置


ラス殺しの直前あたりの6小節とかは結構回復できるので頑張りたいですね(ここはポップンの無印EXの方がむずい)

 

pp穴



ポップンのpp無印、赤線で囲ってるのがポップンの方がムズイ場所



ラス殺し2小節を入り20%あれば勝ちは狙えます。まぁ狙えますという話でしかなくて、これは最低限なのであるに越したことはないです。皆伝取ってる方でも50%とかあっても下手に見えるからか一桁%になるパターンとか見てるので。

 

個人的には24分で右に行く→16分で左に行くみたいな変なリズムの繰り返しが全部見えてきたら行けました。回復を回復するのがマジ大事なので。

 

攻略曲


最後まで行けるならば地力云々よりもラス殺しハマり勝負ですが、勝ち切るのに大事なのはとにかく疲労状態でも物量に負けないことです。

似てるかもって思った譜面だと

Little Star乱、Arabian Rave Night†のR乱、PUNISHER、ELPIS†とかです。

難易度自体はちょっと幅ありますが、この中の半分くらいハードできれば良さげだと思います。自分はLittle StarとELPIS†ハードついてました。他の2曲は合格してから見つけました。

DORNWALDとかVinculumは下位互換だけど似てはない気がします……(?)
あとTake My lifeとBow Shockが☆11のくせになんかかなり似てる気がしました。

 

 

おわりに

 

結果:中伝に合格できる!

 

Residentはあと数日(もはや数日もない)ですがこの記事が力になったら幸いです。(まぁ、ワンチャン天空→ppが続投したら役に立つかもしれないし……)